-
『京都市内交通の再編計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2023.12.18
文庫版 50㌻ 330円
【紙本】
販売中
2023.12.18
文庫版 48㌻ 1,045円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『新・関空アクセス鉄道の復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2023.12.08
文庫版 44㌻ 330円
【紙本】
販売中
2023.12.08
文庫版 48㌻ 616円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『鉄道ジャーナリズムの復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2020.10.01
文庫版 26㌻ 330円
閲覧数6冊
タチヨミ数85冊
デバイスDL数2冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.05.07
文庫版 48㌻ 682円
2020年10月1日更新 表紙写真を差し替えました。 ………………………… インターネットの普及で最新情報を容易に得られるようになった昨今、情報源としての鉄道専門誌の存在意義は相対的に低くなっています。内容面でもレベルは低下していると言わざるを得ません。 中でも皮肉なことに「鉄道の将来を考える専門情報誌」を標榜する『鉄道ジャーナル』誌の劣化が激しいように思われます。 それでも、単に情報の密度が下がっただけなら、「無益」ではあっても「有害」とまでは言えません。問題なのは、明らかに間違った情報を平然と記載しているケースがあることです。 本文では『鉄道ジャーナル』に書かれた「8つの嘘」を暴きながら「鉄道ジャーナリズムの復興」のあり方を探っていきます。加えて、阪急梅田駅に関する秘密情報も記載しています。
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『大手私鉄軌道線活性化の意義』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2019.05.03
新書版 34㌻ 330円
閲覧数6冊
タチヨミ数31冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
未販売
2019.05.24
新書版 48㌻ 627円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円
- 未入手
-
『都会のローカル線の復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2018.07.14
文庫版 108㌻ 330円
閲覧数8冊
タチヨミ数179冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2018.05.13
文庫版 96㌻ 770円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『フリーゲージトレインの復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2018.06.22
文庫版 46㌻ 330円
閲覧数4冊
タチヨミ数84冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2018.06.22
文庫版 48㌻ 682円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『北海道新幹線の復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2018.05.19
文庫版 38㌻ 275円
閲覧数7冊
タチヨミ数56冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2018.05.19
文庫版 48㌻ 605円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 250円/紙本あり
- 未入手
-
『不都合な停車駅36選』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2018.03.12
文庫版 118㌻ 330円
閲覧数4冊
タチヨミ数272冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2018.03.12
文庫版 128㌻ 880円
鉄道の優等列車は「重要な駅」に停めるのが原則ですが、実際には必ずしもそうなっていないケースが少なからずあります。そのような「不都合な真実」を解き明かし、改善を促すのが本書の目的です。 なお、第1部が21選、第2部が16選なのに、本書のタイトルが「36選」なのは、京急蒲田駅が両方にエントリーされているためです。 本書の構成は以下の通りです。 第1部 なぜ停める?21選 青物横丁駅・京急蒲田駅・鈴蘭台西口駅・押野駅・野々市駅・伊勢市駅・河内小阪駅・淡路駅・上新庄駅・中津駅・岡本駅・夙川駅・尼崎駅・名鉄一宮駅・花畑駅・大善寺駅・大橋駅・なにわ橋駅・大江橋駅・三軒茶屋駅・中山寺駅 第2部 なぜ停めない?16選 市川本町駅・東三日市駅・中之郷駅・桜井駅・京急蒲田駅・深草駅・東福寺駅・南茨木駅・西院駅・岡崎公園前駅・中百舌鳥駅・三国ヶ丘駅・金山駅・中央林間駅・南方駅・町屋駅
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『各駅停車がローカル線を滅ぼす』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.11.02
文庫版 68㌻ 330円
閲覧数14冊
タチヨミ数108冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数1冊【紙本】
販売中
2017.11.02
文庫版 64㌻ 729円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『鉄道デザインの復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.10.30
文庫版 84㌻ 330円
閲覧数11冊
タチヨミ数213冊
デバイスDL数1冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2016.09.12
文庫版 96㌻ 770円
2017年10月30日更新 立ち読みページを増やしました。 ………………………… 2017年10月29日更新 表紙写真を変更しました。 ………………………… 2016年11月7日更新 表紙写真を変更しました。 ………………………… 近年、全国各地の観光地で「どこかで見たような観光列車」が蔓延しています。これは鉄道デザインの希少性を低下させるものであり、好ましい傾向ではありません。 本書では、日本の鉄道デザインの嚆矢である「アーバンライナー」を故手銭正道氏とともに担当された山内陸平氏の論説を引用し、「希少性」「適合性」「機能性」「快適性」「収益性」「安全性」の6つの視点から、本当に優れた鉄道デザインのあり方を問い直します。 アンチ水戸岡派必読の書
- ランキング - 位
- 評価: 4
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『軌道系都市交通の復興計画(後篇)』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.10.13
文庫版 42㌻ 330円
閲覧数3冊
タチヨミ数35冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.10.13
文庫版 48㌻ 682円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『軌道系都市交通の復興計画(前篇)』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.10.11
文庫版 40㌻ 330円
閲覧数5冊
タチヨミ数40冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数1冊【紙本】
販売中
2017.10.11
文庫版 48㌻ 682円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『高加減速車と多扉車の復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.10.03
文庫版 48㌻ 330円
閲覧数9冊
タチヨミ数44冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.10.03
文庫版 48㌻ 682円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『ダブルデッカーの復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.09.05
文庫版 62㌻ 330円
閲覧数7冊
タチヨミ数193冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.09.05
文庫版 64㌻ 729円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『遠近分離ダイヤの復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.08.24
文庫版 66㌻ 330円
閲覧数8冊
タチヨミ数68冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.08.24
文庫版 64㌻ 729円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手
-
『振子車両の復興計画』
増田 一生
著
鉄道復興研究所
鉄道
権限:管理者
【データ本】
2017.08.16
文庫版 42㌻ 330円
閲覧数5冊
タチヨミ数45冊
デバイスDL数0冊
EPUB DL数0冊【紙本】
販売中
2017.08.16
文庫版 48㌻ 682円
- ランキング - 位
- 評価: 5
- 価格: 300円/紙本あり
- 未入手